村瀬さんが海外臨床研修に参加(2020年2月10日~2月22日)

 米国アリゾナ大学薬学部で2月10日~2月22日に開催された海外臨床研修に、村瀬さんが参加しました。以下、村瀬さんの報告です。

 

   

研修は主に教授、薬剤師、レジデントの方々が私たち研修生に対して講義をしてくださって、私たちが講義の内容について質問するという形式でした。逆に日本の薬学教育制度や医療制度については私たちが説明しました。またアリゾナ大学の学生が受講している講義にも参加しました。アメリカの学生は講義中にも意見を述べることが多く、勉強に対する積極的な姿勢が印象的でした。さらに街中の薬局や大学の隣にある病院の見学もさせていただきました。日本とアメリカの薬学教育の違いや医療制度の違いについて学ぶことができて良かったです。アリゾナ大学の薬学生と一緒に夕食をとる機会もあり、映画や音楽の話で盛り上がりました。休日はセドナに行きました。ピンク色のジープに乗って舗装されていない山道を登るツアーに参加しました。日本では見られない景色をたくさん見ることができ、とても感動しました。また至る所にサボテンが生えていて、サボテンの種類の多さに驚きました。実際に自分の目や耳を使って貴重な経験ができ、大変有意義な研修となりました。

ページトップへ