イベント

第116回有機合成シンポジウム 2019年10月31日ー11月1日

早稲田大学にて行われた学会にて、当研究室博士課程4年竹本昂平くんが研究発表を行いました。

演題「β-ヒドロキシアミド選択的アシル化反応を基盤とするセリン/トレオニン選択的な糖ペプチド修飾反応の開発」

全50件の中から優秀ポスター賞(6件)を受賞しました。おめでとうございます。

名城大学広報へのリンク

第45回反応と合成の進歩シンポジウム 2019年10月28日ー29日

岡山県倉敷市で行われた学会にて、西川助教が研究発表を行いました。

演題「ヒドラジド誘導体の化学選択的加水分解反応を利用する新規アミド型保護基の開発」

卒業研究発表会 2019年9月7日

機能分子化学研究室6年生が、それぞれの研究成果をポスター発表しました。みなさん研究活動を通して大変成長したと思います。お疲れ様でした。

 

研究室旅行 in 長野県 2019年8月20日−21日

研究室のゼミ旅行1日目は釣り堀でのあゆ釣りからスタートしました。あいにくの雨でしたが、お昼に食べる魚を数匹ものにし、BBQを楽しみました。その後、ブルーベリー狩り経て、上諏訪温泉、夜の飲み会にて親睦を深めました。2日目には天気に恵まれ、松本市美術館、松本城・城下町散策を楽しみました。最後に天竜ライン下りを行うなど盛りだくさんのイベントを楽しむことができました。企画・運営してくれた5年生に感謝します。

 

 

ソフトボール大会 2019年5月25日

新4年生も加わり、研究室全メンバー31名で薬学部のソフトボール大会に参加しました。今年もチームTシャツを作成し、大会前から気合を入れていった結果、2勝をあげることができました。今年は特に暑かったのですが、応援に来てくれた研究室のみなさんありがとうございました。

日本薬学会第139年会にて研究発表 2019年3月21日ー23日

千葉にて行われた日本薬学会第139年会にて、当研究室の学生3名が研究発表を行い、活発な議論を行うことができました。お疲れ様でした。

口頭発表

学部5年生 森大器くん 

演題「エステル存在下におけるヒドラジド誘導体の化学選択的加水分解反応とカルボン酸保護基への応用」

ポスター発表

学部5年生 館ひかるくん 演題「新奇異常アミノ酸Dysibetaineの全合成研究」

学部5年生 松井孝美さん 

演題「無保護糖存在下におけるセリン残基選択的アシル化反応の開発研究」

 

卒業祝賀会 2019年3月20日

6年生の皆さん、卒業おめでとうございます!また、国家試験も全員合格おめでとう!

 

 

追いコン 2019年2月25日

本年度はメンバー全員が無事卒業しました!これまで研究室に貢献してくれてありがとうございました。新天地での活躍を期待しています。また、素晴らしい追いコンを企画してくれた5年生に感謝します。

 

 

第44回反応と合成の進歩シンポジウム 2018年11月5日ー6日

熊本で行われた学会にて、当研究室の学生2名が研究発表を行いました。

ポスター発表

大学院3年生 竹本昂平くん、学部6年生 伊藤加奈子さん 

演題「テンプレート効果を利用するβヒドロキシアミド選択的アシル化反応の開発」

学部6年生 伊東 謙くん 

演題「グルカールを糖供与体とするC-マンノシルトリプトファンの合成研究」

 

卒業研究発表会 2018年9月8日

機能分子化学研究室6年生が、それぞれの研究成果をポスター発表しました。みなさん研究活動を通して成長したと思います。お疲れ様でした。

 

 

ページトップへ