イベント

最新情報はコチラ!!

http://www2.meijo-u.ac.jp/~ynoda/cms/

2016年度 名城大学薬学部大学祭:バスケットボール3 on 3

「2016年度 名城大学薬学部大学祭:バスケットボール3 on 3」が、名城大学薬学部八事キャンパス体育館にて、開催されました。
名城大学の他学部や他大学のバスケットボール経験者が多数参加しており、初戦では先制点を許してしまいましたが、野田先生の果敢な攻めと伊藤貴博のシュートで点数差を縮める接戦となりました。2試合目は3 on 3に初めて参加する女性陣が交代で出場し、相手チームの勢いに負けず、アグレッシブに攻めていました。試合後は、名城大学薬学部の各部活が出店している模擬店を回り、野田先生にごちそうしていただきました。大学祭を満喫し、参加者一同の仲をより深めることができ、来年も是非参加できたらと思います。

第5回スポーツフェスティバル:絆を深め、気分をリフレッシュ!! 2016年10月30日

「第5回スポーツフェスティバル」が、名城大学薬学部体育館にて、開催されました。
3チームに分かれ、バドミントン、バスケットボール、およびソフトバレーボールで競い合いました。スポーツで汗を流した後は、打ち上げを行いました。打ち上げでは、参加者の投票によって選ばれた「MVP賞」と「頑張ったで賞」の発表が行われ、和やかな雰囲気の中、交流を深めることができました。普段は研究や実習、講義などで体を動かす機会が少ない中、気分をリフレッシュすることができました。

2016年度 6年生の卒論の慰労会:感謝の気持ちを込めた記念品の交換

「2016年度 6年生の卒論の慰労会:感謝の気持ちを込めた記念品の交換」が、鉄板ダイニング向日葵にて、開催されました。
今回、卒論研究・論文作成に多大なご指導を頂いた当部門OBの先生方を招待し、盛大な慰労会となりました。最初に野田幸裕教授と吉見 陽助教から学部6年生をはじめ、卒論研究・論文作成に関わった全員へ労いの言葉などを頂き、続いて、学部4・5年生からは学部6年生へケーキとサプライズプレゼントとしてCDを贈りました。次に、卒論完成の感謝の気持ち・思いを込めたプレゼントが学部6年生から教員や学部4・5年生一同に送られました。

学部6年生に卒論や研究などについてお話を伺い、学んだことを今後の研究に活かし、さらに発展させていこうと、学部4・5年生一同、気持ちを新たにしました。

 

2016年度 ゼミ旅行(飛騨・高山) 2016年8月8~9日

「2016年度 ゼミ旅行」で、岐阜県の飛騨市と高山市に行きました。
大滝鍾乳洞観光、「さるぼぼ」作り体験、牧場でのアイス作り、レールマウンテンバイクを行いました。道中、旅館では、レクリエーションや談笑で盛り上がり、飛騨地方の名物に舌鼓を打ち、天然温泉の大浴場や露天風呂を満喫しました。心も体もリフレッシュすることができ、ラボ生活により一層励むことができると思います。一同の親睦が深まり、大きな怪我や病気もなく、全員が無事に帰路に着くことができ、とても楽しいゼミ旅行となりました。

2016度 歓迎会:新任教員と配属4年生への歓迎状贈呈

 

「2016度 歓迎会:新任教員と配属4年生への歓迎状贈呈」が、うちめし居酒屋はや志にて、開催されました。

2016年4月に吉見 陽助教が赴任し、5月に4年生9名(アドバンストコース3名、研究コース3名、学術研究コース3名)が配属され、衛生化学研究室のアドバンストコースの学生も新たな仲間として当室の歓迎会に参加しました。

乾杯の前に吉見助教をはじめ、4年生全員に当室恒例の歓迎状が野田幸裕教授より贈呈されました。新任の吉見助教や4年生と和気あいあいと会は進み、交流を深めることができました。6月28日現在、当室には衛生化学研究室のアドバンストコースの学生も含め、博士課程4名、学部6年8名、学部5年10名が所属しています。新たに配属された10名の4年生と合わせ34名と風通しが良く、かつ活気にあふれる人数で、先輩・後輩、教員・学生の垣根を取り払って自由闊達に議論しながら、それぞれが教え学びあって成長しています。さらに当室全体が活気に溢れ、和気あいあいとした楽しい雰囲気なるようにしていきたいと思います。

第2回ボーリング大会

「第2回ボーリング大会」が、スポルト名古屋にて開催されました。

新しく配属された4年生との親睦を深めるために昨年度に引き続き、「ボーリング大会」を開催しました。「第2回ボーリング大会」には学部4年7名も含め総勢22名が参加し、5チームに分かれて団体戦を行いました。第1ゲームは、スコア平均が高いチームから好きな昼食を選ぶというルールで行い、その結果、野田幸裕教授率いるチームが1位となりました。第2ゲームは、昼食をとりながら、スコアの高い順に参加者全員が好きな賞品を選ぶというルールの個人戦を行い、野田幸裕教授が優勝されました。

当室に配属されて初めてのイベントに緊張していた様子の4年生も、ゲームが白熱していくなかで交流を深め、打ち解けることができました。

2016年度 談話会:配属4年生との顔合わせ

「2016年度 談話会:配属4年生との顔合わせ」が、名古屋大学医学部附属病院内の名城大学薬学部サテライトセミナー室にて開催されました。

2016年度、当室配属4年生9名(研究コース3名、アドバンストコース3名、および学術研究コース3名)と他研究室(衛生化学研究室)のアドバンストコース1名の配属が決定し、恒例の顔合わせ談話会は、一同大盛り上がりでした。当部門の野田幸裕教授、吉見 陽助教から歓迎の言葉と自己紹介があり、続いて博士課程、学部6年、5年、4年の順に自己紹介をし、お菓子や飲み物を囲んで4年生と歓談しました。配属された4年生は、当室での活動に期待と不安があると思いますが、有意義な時間を過ごせるよう共に頑張っていきたいと思います。

2016年度 お花見・親睦会

 

「2016年度 お花見・親睦会」が、鶴舞公園と遊食三昧NIJYU-MARUにて開催されました。

4月2日に鶴舞公園へお花見に行きました。4日は夜桜の下でも全員集合して写真を撮りました。当室の皆さんは、桜を堪能する以上に点々と並ぶ屋台にテンションが上がり、「花より団子」で食を楽しんでいました。その後は、遊食三昧NIJYU-MARUへ移動し、当室に赴任された吉見 陽助教との親睦を深めることも兼ねた親睦会が開催されました。

春といえば様々な新しい事が始まる季節であると感じながら、皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

ページトップへ